るびりんのティールーム
2代目ゴル・上州っ子ルビーをよろしく♪



Top | RSS | Admin

日光、母娘旅2 | 旅行
rubypimini.gifpm:6:30お待ちかねの夕食です


001362017kouyouen1.jpg



レストランから見えるエントランス  まだ明るいですね



001362017kouyouen2.jpg



とちぎ和牛膳コースです♪



001362017kouyouen3.jpg

001362017kouyouen4.jpg

001362017kouyouen5.jpg

001362017kouyouen6.jpg

001362017kouyouen7.jpg

001362017kouyouen8.jpg

001362017kouyouen9.jpg

001362017kouyouen91.jpg

001362017kouyouen92.jpg

001362017kouyouen93.jpg



ランチ以降、何も食べなかったですが (夕食時、生ビール2杯飲みましたが)

ほんとに、お腹いっぱいですよ



001362017kouyouen94.jpg



美味しい夕食のあとは、ノンビリ温泉に入りリラックス



001462017ni1.jpg



朝食 ご飯を2膳も頂いちゃいました~



温泉に計3回入ったからかな・・・旅の朝食は食べ過ぎますね(*^^*)



001462017ni2.jpg 



霧降高原・・と思ったけど、神橋~東武日光駅までの散策をすることにしました



001462017ni3.jpg 001462017ni4.jpg



001462017ni5.jpg



こちらのお店で色々見て



001462017ni7.jpg



お土産に



001462017ni6.jpg



駅までの道を歩く事はなかなか出来ないので、良かったな



001462017ni8.jpg



駅前のお店では、栃乙女がいっぱい♪



食べ歩きできるカップ入り苺が人気でしたよ



001462017ni9.jpg



目的地:東部日光駅です



この日は日傘が必要でした



001462017ni91.jpg



神橋まで折り返して、日本一美味しい水まで母も元気に歩きましたよ



001462017ni92.jpg



ずっと和食が続いてたので、ランチは「明治の館」にしました



001462017ni93a.jpg 001462017ni93b.jpg



今月のお薦めは、ラザニアのようですが



001462017ni94.jpg



明治の館と言ったら、オムライスでしょう



そんなにお腹空いてない・・と思ってたのに母もσ(・_・)もペロッと完食



それほど美味しいオムライスです



001462017ni95.jpg



お土産に買ったチョコロールケーキも、さすがの美味しさでしたよ



001462017ni96.jpg



霧降高原は、またの機会に・・



001462017ni97.jpg



そうそう、ルビーのお土産はこちら(笑)



次の日に母を送って東京都下まで往復して、無事に母娘旅を終了しました



次はいつかな・・また企画したいです





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2017/06/16 10:10】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






日光、母娘旅1 | 旅行
zruby.gif13日のことですが、母と日光に行ってきました

001362017yuba6.jpg



4年ぶりに公開された、国宝「陽明門」です



でも、その前に・・



001362017yuba1.jpg



母を埼玉県のJR駅まで迎えに行き~の日光なので、到着はお昼



東照宮の駐車場傍にある清晃苑で 湯葉御膳を頂きました



001362017yuba2.jpg



湯葉こんにゃく(右上)をはじめ、湯葉の天ぷら等、全部美味しかったです



001362017yuba3.jpg



こちらの湯葉御膳、一日限定50食だそうですよ



001362017yuba4.jpg



窓側だったので、雰囲気も素敵でした



001362017mizaru.jpg




そこから歩いて東照宮へ




001362017yuba5.jpg



なかなか二人で撮れないので、記念写真撮ってもらいました



こちらはアイフォンで撮ってくれた画像ですが、写真屋さんが撮った写真は、たった1枚



それが2・3分でプリントアウトされて、しかも写りが良いので驚きましたよ



001362017yuba7.jpg



そして家康が眠る奥宮の参道入り口の眠り猫



このあと片道207段



001362017yuba8.jpg



訳あって、σ(・_・)は2往復しました



日頃のルビーの散歩と、ポケモンGOのおかげか?



今までで一番楽に登れましたよ



001362017yuba9.jpg



家康が眠る奥宮、パワースポットです



001362017yuba91.jpg



この頃から時々小雨



001362017yuba92.jpg



御朱印もいただき、二荒山神社~輪王寺へ



001362017yuba93.jpg



85歳の母も、よく歩いてくれるので、そのまま大矢川沿いを歩いて



001362017yuba94.jpg



神橋へ



001362017yuba95.jpg



今回は橋を渡ってみる事にしました



001362017yuba96.jpg



山管の蛇渡り



001362017yuba97.jpg



カメラでは収まりきれないほどの1枚岩



001362017yuba98.jpg 001362017yuba99.jpg



何だか、雨も降って来たし、かなり歩いたので本日のお宿へ



001362017yuba991.jpg
(14日撮影)



「日光東照宮」直営のホテル 東照宮晃陽苑さん



厳選いい宿のサイトから予約しました♪



つづきます





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキング

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2017/06/15 09:04】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






春の小布施バスツアー | 旅行
zruby.gifイメージ的には春の花もそろそろ・・と思ってたのですが


002632017basu1.jpg



前日の晴天は何処へやら、朝は雨



横川SA付近では何と雪が降ってました



002632017basu2.jpg



小布施に入って、まず寄ったのは岩松院



北斎が82歳のときに書いたという畳21畳分もある大作『八方睨み鳳凰図』が本堂天井に!



「やせ蛙まけるな一茶これにあり」

一茶の虚弱に生まれたわが子の生存への願いが込められていた句は、岩松院に来て池のヒキガエルの合戦を見て詠んだ句だそうです



002632017basu3a.jpg 002632017basu3b.jpg



そして小雨になった小布施散策へ



002632017basu4.jpg



昼食までの間、お土産を買うために歩きましたよ~(笑)



蒸し栗、野沢菜、竹風堂の栗おこわ、栗粒あんどら焼き、小布施堂の栗鹿の子、



今回は和菓子中心です



002632017basu5.jpg



昼食は、北斎亭の蒸したての栗おこわ



002632017basu6.jpg



食後はマロンソフトクリームと迷った末、マロンアイスにしました(*^^*)



002632017basu7.jpg



甘いものは別腹という女子たち



002632017basu8.jpg



松代城を見学後、帰路



雪景色を見れたり、小布施も楽しかったし



帰りのバスの中で稀勢の里優勝を決める二番を見て盛り上がったバス旅行でした



002732017ruby1.jpg



今朝は雨だったので、お散歩は無し



002732017ruby2.jpg



ルビーも雨の匂いでわかったようです



002732017ruby3.jpg



別に入って来ては駄目と言ってないのに



002732017ruby4.jpg




例によって“変な癖”で、なかなか部屋に入って来ないルビーです





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2017/03/27 19:33】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






函館の旅3 | 旅行
空港までの送迎バスまで時間がタップリあったので、近くの海岸に行ってみました

001232017hakodate1.jpg


函館は思ってたより寒く無く、ホッカイロを沢山持って行ったけど、一つも使わなかったです


001232017hakodate2.jpg


津軽海峡も、この日は穏やかでした

001232017hakodate3a.jpg 001232017hakodate3b.jpg


波の音を聴きながら


001232017hakodate5.jpg


函館山も見納めか


001232017hakodate4.jpg


今回、お世話になったホテルです


001232017hakodate6.jpg


また少し歩いて、湯の川温泉駅そばの、足湯でノンビリしました


001232017hakodate7.jpg


路面電車ウォッチングを楽しみましたよ


001232017hakodate8.jpg


11:30函館空港で、今回食べ損ねてた“函館塩ラーメン”を頂きました


食べれて良かった♪ スープも美味しいけど、麺も好きな感じでした


001232017hakodate9.jpg


この飛行機に乗ります





飛行機が飛び立つ瞬間、ワクワクします♪


001232017hakodate91.jpg


北海道とも、お別れです


001232017hakodate92.jpg


行きと帰りはフライトコースが違うんですね


わりと低く飛ぶんだなぁ


001232017hakodate93.jpg


羽田が近づいた頃、同じような飛行機を発見!


001232017hakodate94.jpg


かなり高度を下げてます


001232017hakodate95.jpg


こんな感じに飛行機を見れるなんて♪


001232017hakodate96.jpg


ほぼ同時刻に着陸するようです


001232017hakodate97.jpg


ほら!


001232017hakodate98.jpg


珍しい写真が撮れました


001232017hakodate99.jpg


予定より10分早く到着。ゆっくり空港内を見ることなく


001232017hakodate991.jpg


ものすごく速足で歩くるびぱぱ (ビジネスマンの歩き方はこうだ!と言ってました)


001232017hakodate992.jpg


「空弁を買う」 と言っておいて良かった


001232017hakodate993.jpg

001232017hakodate994.jpg

001232017hakodate995.jpg

美味しかったです(*^^*)



おまけ

001232017hakodate996.jpg


函館のお土産以外に、浅草で買ったプリン

帰った日にワインで乾杯したわけだけど、酔ったσ(・_・)は最後にプリンを食べたみたい (←完全に忘れてる)

次の日に空のケースが一つあったので、息子っちが食べたものと思いこみ

2つ目も食べてしまったσ(・_・)です・・・




今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2017/03/16 22:45】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






函館の旅2 | 旅行
ホテルの朝食バイキング ヨーグルトがフワフワですごい♪


001132017hakodate1.jpg


牛乳も美味しかったらしいですよ


001132017hakodate2a.jpg 001132017hakodate2b.jpg


朝食後は送迎バスで朝市へ


カニやイクラのお土産を郵送手配して


001132017hakodate3.jpg


活イカ造りを求めて店へ


001132017hakodate4.jpg


前回は9月だったので“スルメイカ”でしたが、今の時期は”ヤリイカ”です


001132017hakodate5.jpg


食感が良く、とても美味しく頂きました


イカが不漁ということで心配しましたが、食べれて良かったです


001132017hakodate6.jpg


函館駅の方まで戻り


001132017hakodate7.jpg


ここから路面電車の旅の始まりです


001132017hakodate8.jpg


市電1日乗車券を買いましたよ


001132017hakodate9.jpg


まずは函館どっくに向かいます


001132017moumou.jpg


途中で牛柄タクシーで有名な「モーモータクシー」の営業所がありました!


001132017hakodate91.jpg


天気良好の函館どっくです


001132017hakodate92a.jpg 001132017hakodate92b.jpg

一本釣りのマグロ船や漁火船の停泊もあり

001132017hakodate93.jpg

港で釣りをしている人とお喋りして、電車通りに向かって歩いたら「箱館丸」を発見

日本初の洋式商用帆船だそうです (当時は箱館)

001132017hakodate94.jpg

ここから函館山ロープウェイがよく見えましたよ

001132017hakodate95.jpg

コーヒータイムの後、函館どっく前から厳島神社横の魚見坂を上って「外国人墓地」へ向かいます

001132017hakodate96.jpg

海が広がり、眺めが良いです

001132017hakodate97.jpg

高龍寺

001132017hakodate98.jpg

外国人墓地、こちらが正面です

001132017hakodate99a.jpg 001132017hakodate99b.jpg

001132017hakodate991.jpg

海と函館の海岸線を見渡せるポイント、駒ケ岳等の山々の眺めも素晴らしい

先ほど、どっぐに居たフェリーかな?

001132017hakodate992.jpg

下りは早い 右側の公園 ここが新選組最後の地 公園の一角に碑が建っていました

001132017hakodate993.jpg

函館どっぐ→末広町まで市電

001132017hakodate994.jpg

末広町から基坂を上がって

001132017hakodate995.jpg

ペリー提督来航記念碑

001132017hakodate996.jpg

旧函館区公会堂へ

001132017hakodate997.jpg

大広間

001132017hakodate997a.jpg 001132017hakodate997b.jpg

001132017hakodate998.jpg

外のベランダからの展望

ハイカラ衣裳館、ドレスで撮影できます

衣装レンタル・・20分間\1000は安い! 今回は着てみる勇気無かったですf^_^;)

001132017hakodate999.jpg

旧イギリス領事館へ

001132017hakodate9991.jpg

いろんな展示を見ながら・・こんな写真を撮ってみたり(笑)

001132017hakodate9992.jpg 001132017hakodate9992a.jpg

001132017hakodate9993.jpg

ティールームでシナモンティ・ロイヤルミルクティを頂き休憩

001132017hakodate9994.jpg

お腹が空いたので、ひとまず末広町へ戻り

001132017hakodate9995.jpg

末広町→魚市場通へ

001132017hakodate9996a.jpg

函館丼

001132017hakodate9996b.jpg

今が旬の大きなホタテ焼き

001132017hakodate9997.jpg

ササッと食べて末広町に戻り、函館市北方民族資料館へ

001132017hakodate9998.jpg

午後になると晴れたり雪が降ったり忙しいのですが、サラサラの雪なので気にならなかったです

001132017hakodate9999.jpg

末広町から郷土資料館まで歩き

001132017hakodate99991.jpg

有名な八幡坂を上って、お決まりの場所での写真撮影

001132017hakodate99992.jpg

函館ハリストス正教会

001132017hakodate99993.jpg

函館ハリストス正教会の鐘は「日本の音風景100選」に認定されてます

001132017hakodate99994.jpg

チャチャ登りを上って

001132017hakodate99995.jpg

そこからの景色です

001132017hakodate99996.jpg

コンクリート寺院の東本願寺函館別院の横の二十間坂を下ります

001132017hakodate99996a.jpg

001132017hakodate99997.jpg

2階が洋風、下は和風

001132017hakodate99998.jpg

最後はお土産を買いに、またベイエリアへ

001132017hakodate99999.jpg

たくさん歩いたので休憩タイム

ここでやっと、ソフトクリームを食べる事ができました

濃厚だけど、サラッとしてて美味しい~♪

001132017hakodate999991.jpg

昨日よりは少し早めに帰ろう

001132017hakodate999992.jpg

何とピンクのモーモータクシーを見る事が出来ました♪

001132017hakodate999993.jpg

函館市で20台規模のタクシー会社「モーモータクシー」
その中でも見ただけでラッキーが訪れるというピンク柄の「ラッキーモーモー」
ピンク柄は1台しかないはずで「Happy moomoo]とも呼ばれているそうですよん

前回は五稜郭近くで見たけど、写真を撮らなかったので

今回は撮れて良かったです


この日の歩数=20117歩  13.6km歩いたようです!



今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村








テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2017/03/15 19:36】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top | Next