るびりんのティールーム
2代目ゴル・上州っ子ルビーをよろしく♪



Top | RSS | Admin

手作りキムチ | レシピ
昨年の12月に参加したキムチ作り教室


0016122016kimuchi1.jpg



作ってから3日後くらいから食べれるということでしたが



白菜キムチは本日解禁しました (カクテキは食べ終わった)



美味しい♪ 韓流ドラマを毎日見ているσ(・_・)なので、一度作ってみたかったんだよね



作り方

0016122016kimuchi91.jpg


1 白菜は4等分してさっと水につけてから1枚1枚葉の根元の方に塩を入れて
漬物の容器に横に寝かせるように並べる。
その中に水を白菜が被るくらいまで入れて6時間以上漬け込む

2 1を水から出してよく洗い、ざるにあげて水が切れるまで6時間以上置く

0016122016kimuchi3.jpg

3 にんにくと生姜はすりおろす

0016122016kimuchi2.jpg

4 大根は千切り

0016122016kimuchi4.jpg

とうがらし、チョッカル、下ごしらえした野菜を混ぜる

0016122016kimuchi5.jpg

5 もち米は洗って、水4カップを入れてよく煮てから

0016122016kimuchi6.jpg

6 ミキサーですりつぶす

0016122016kimuchi7.jpg

これくらいの濃度

0016122016kimuchi8.jpg

7 ニラは2cmくらいに切る

0016122016kimuchi9.jpg

8 全部混ぜて、漬け込み材料完成

0016122016kimuchi92.jpg

9 下漬けした白菜を軽くしぼり、出来上がった材料を1枚毎に挟み込んで

0016122016kimuchi93.jpg

10 外側の葉で包む

0016122016kimuchi94.jpg

完成!

保存容器に入れて野菜室の奥に置いておけば日持ちするそうです


材料

白菜1株 塩4カップ
大根400g にら 1/2 にんにく4粒 tぷがらし150g もち米50g 水4カップ
えび塩辛150g チョッカル150g 生姜 大1 さとう 大2


個人的には砂糖をかなり足したほうが、コクが出て美味しいと思いました

001812017kimuchi.jpg



残り1株です



008122016ruby2017.jpg



キムチを扱う時は薄手のビニール手袋が必要



手が赤くなっちゃいますよ(笑)





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2017/01/18 18:51】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






簡単ローストビーフ | レシピ
xmasruby.jpg先月、美容師さんに教わったレシピです


001122016beef1.jpg



牛肉ブロック(今回は肩ロース)に塩コショウしてフライパンで両面に焦げ目をつける (オリーブオイル入れすぎました)



001122016beef2.jpg



焼き色がついたらラップで包む。 ラップは二重で包みます


ジップロック等に、これまた二重に入れ、口を閉める



001122016beef3.jpg



鍋のお湯が沸騰したら、ポリ袋に入れた牛肉を入れて、そのまま5分ほどグラグラと煮る



5分経ったら、火を止めて、鍋のフタをして、20分放置



20分放置したら、お湯から牛肉の入ったポリ袋を取り出し、袋から出さない状態で冷めるまで置いておく。



σ(・_・)は朝作ったので、夜まで冷蔵庫でねかせました



001122016beef4.jpg



ソースを作りたい場合は肉を焼いたフライパンで、しょうゆ・みりん・料理酒・おろしにんにく を混ぜれば良いとのこと



001122016beef5.jpg




σ(・_・)は最初につけた塩コショウだけで美味しいと思いました (西洋ニンニク添え)



これは簡単! 肉は柔らかいし、良いレシピを教わりました~♪



001122016imo1.jpg



ルビーが反応したのは別のもの



001122016imo2.jpg



このお顔は「あれ!」でしょう^^



001122016imo4.jpg



焼き里芋



001122016imo3.jpg



大好きだよね~



001122016imo5.jpg



真ん中のお芋も、もちろんあげましたよ(^^ゞ



001122016imo6.jpg



最後まで、きれいに食べました♪



001122016imo7.jpg



美味しくて良かったねU(^エ^)U





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2016/12/01 17:30】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






旗川こぼれ話 | レシピ
swimgold.gif今日は暑くなりましたね~


002592016ruby98.jpg



日曜日は青空が嬉しかったけど、今日は日差しが厳しすぎです (写真は旗川の空)



002592016ruby99.jpg



日曜日も暑かったので、σ(・_・)も川に足をいれたくなりましたよ



002592016ruby991.jpg



流れが速い所は浅いのですが



002592016ruby992.jpg



穏やかに見える所は、急に深くなっています



002592016ruby993.jpg



ルビーも急に足がつかなくなって、慌てたようですよ



002592016ruby994.jpg



危険を感じたルビーです



002592016ruby995.jpg



旗川で遊んだあとは、帰り道にある「あわしま堂」の生産工場直販所へ



002592016ruby996.jpg



毎回、目移りしながらお買い物



002592016ruby997a.jpg 002592016ruby997b.jpg



買ったものは、奥のコーナーで食べる事が出来ます



お茶やコーヒーのサービスがあり、嬉しい限りです



002592016rsyouga1.jpg 002592016rsyouga2.jpg



旗川にある運動公園の入口にJAがあるので、毎回野菜を買いますが

今回の目玉は秋の新ショウガ

夏の印象の強い新生姜ですが、実は旬は秋なんだそうですよ



002592016rsyouga3.jpg 002592016rsyouga4.jpg



切った生姜は熱湯をくぐらせます

(熱湯に入れる事で殺菌効果もあるし、辛味の調節も出来ます)

水気を切ってビニール袋へ



002592016rsyouga5.jpg



前回は、ラッキョウ漬けの素、今回は酢漬けの素を使いましたが、寿司酢でもOKです



里芋目的でしたが、生姜もあってラッキーでした♪



おわり




今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2016/09/27 17:15】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






トマトスープ | レシピ
zruby.gif大量のミニトマト活用法


00682016ruby1.jpg



ルビーの散歩の前にトマトの収穫をしました



00682016tomato1.jpg


赤も黄色のトマトも甘くて美味しい


00682016tomato2a.jpg 00682016tomato2b.jpg


湯せんして、皮を剥いておきました


00682016tomato3a.jpg 00682016tomato3b.jpg


ミキサーにかけて、下準備OKです


今回はオリーブオイルでニンニクを炒め、野菜とベーコン、あさりのスープにしましたよ


水をいっさい入れずにミキサーにかけたトマトだけで煮込みます


味つけはコンソメを使いましたが、美味しく出来ました♪



00582016ruby999.jpg



ルビーの分のミニトマトも使っちゃった(^^ゞ



また明日の朝、収穫しようね





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2016/08/06 21:53】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






北京ダック風生春巻き | レシピ
zruby.gif何やらいい匂いはルビーだけではありませぬ~


002632016ruby97.jpg



まだまだ期待のルビーのようですが



002632016ruby98.jpg



可愛いけど(笑)



002632016ruby99.jpg



おか~しゃん達も頂きますよ♪



自家製北京ダック(風)の作り方
002632016pekinduck1.jpg



材料  
冷凍丸鶏
醤油適量 白ネギ 生姜 にんにく 紹興酒1カップ

はちみつ大さじ3 サラダオイル大さじ1 酢大さじ1

甜麺醤大さじ2
ライスペーパー

鍋にネギの青いところ、生姜、にんにく、酒、氷砂糖、を入れ鶏が浸るようにして解凍



002632016pekinduck2.jpg



鶏が戻ったら40分くらい蒸す


002632016pekinduck3.jpg



お腹の中に青い部分の葱とスライスしたニンニク、生姜を詰めてオーブンで焼く(我が家は庭のスモーククッカーで調理)

蜂蜜とサラダオイル、酢、醤油を混ぜたタレを塗り、仰向けで焼き、ひっくり返してもう一度タレを塗る

焼き目が着くまで1時間くらいかかったと思います



002632016pekinduck4.jpg



皮がパリパリになって、北京ダック風になりましたよ



002632016pekinduck5.jpg



トルティーヤを準備出来なかったので、ライスペーパー使って生春巻きに!



甜麺醤を付けて頂きましたが、なかなか美味しかったです♪



002832016ruby991.jpg





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2016/03/29 21:38】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






| Top | Next