るびりんのティールーム
2代目ゴル・上州っ子ルビーをよろしく♪



Top | RSS | Admin

ハルさんの休日で見た、ふるカフェへ | ぐんま
gunmacyan.jpgNHKのEテレで放映されてる「ふるカフェ ハルさんの休日」で紹介されてた桐生のカフェを訪ねてみました


001982017kiryu1.jpg



まずは、折角なので桐生織物記念館へ



001982017kiryu2a.jpg 001982017kiryu2b.jpg



入口にはジャカード機と篠原涼子のポスター♪



2階の展示室では、機織り体験出来ましたU(^エ^)U



001982017kiryu3.jpg



絹のネクタイ購入しましたよ コースターもいいでしょ!



001982017kiryu4.jpg



そこから数分の所にある「異国調菜 芭蕉」さん



001982017kiryu5a.jpg 001982017kiryu5b.jpg



店先には大きな土管が置いてあったり、家の中に池や庭があったり、半地下があったり奇想天外な建物です



001982017kiryu6.jpg



オーダーする時は、このような鐘を鳴らします



001982017kiryu7a.jpg 001982017kiryu7b.jpg



無数の民芸品が所狭しと飾られていて、忍者屋敷的な、迷路のような建物でしたよ

(TVで見ていたので、なるほど~という感じでした)



001982017kiryu8.jpg



オーダーしたのはハルさん(俳優の「渡部豪太さん)と同じ印度カレーセット



001982017kiryu9a.jpg 001982017kiryu9b.jpg



芭蕉さんで、驚くべきことは・・



001982017kiryu91.jpg



「棟方志功(むなかた・しこう)」の描いた「一頭の馬を囲む女性の群像」という壁画があることです



店主、魚心さんは棟方志功の作品が好きで、当時、彼を店に呼んで描いてもらったそうですが
気に入らなくて、漆喰で塗り固めてしまったとのこと
2008年に壁の漆喰を剥がしてみたところ棟方の描いた絵が出てきたということです



001982017kiryu96.jpg



TVで見たカフェに実際に行くのって、面白い



001982017kiryu92.jpg



ベーカリーレンガにも行きましたよ



001982017kiryu93a.jpg 001982017kiryu93b.jpg



美味しいパンを買ってきました



001982017kiryu94.jpg



3種のチーズパンとシナモンぶどうパン



美味しかった~♪ 次回買いたいものも決まってます(笑)



001982017kiryu95.jpg



またまたお留守番だったルビーですが



気温がグングン上がったので、お留守番が正解だと思うよ~



天気も不安定だし、もう少し涼しくなったら色々遊びに行こうね♪





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2017/08/19 22:26】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






ザ・群馬in桐生 | ぐんま
zruby.gif昨日は風が強くて何処にも行けなかったので、ブログもお休み


003042016kiryuu1.jpg



今日は桐生市散策に行ってきました



桐生天満宮の御祭神・菅原道真公は、平安時代の優れた学者・文化人・政治家で、一般に「天神さま」と称されていました



3mtenman1.jpg 003042016kiryuu2b.jpg



群馬県指定重要文化財 「天満宮社殿」     神楽殿



003042016kiryuu3.jpg



マップを片手に歩いてる人が多かったです



003042016kiryuu4.jpg



私たちは「ベーカリー・カフェレンガ」へ



ノコギリ屋根の織物工場の中でもレンガ造りはここだけ



テラス席には先約ワンちゃんがいたので、パンだけ購入



003042016kiryuu8a.jpg

003042016kiryuu8b.jpg



003042016kiryuu9.jpg



ピアノ演奏を聞きながら、ランチセットを頂けます



003042016kiryuu5.jpg



通りを歩いてみると歴史ある建物がいっぱい



003042016kiryuu6a.jpg

003042016kiryuu6b.jpg



003042016kiryuu7.jpg



天満宮の駐車場から道を挟んで群大工学部キャンパスがあります



003042016kiryuu7b.jpg



白御影石の門柱、黒の鋼鉄製引き戸で、門柱の上にはガス灯を模した門燈があるシックな佇まい



003042016kiryuu91.jpg



街中は何処も暑いので、水道山公園へ



003042016kiryuu92.jpg



緑がきれいだったけど、山道は疲れました



003042016kiryuu93.jpg



やっとこさ着いた展望台



003042016kiryuu94.jpg



桐生の街がよく見えます



003042016kiryuu95.jpg



ちっちゃい少年も、山道登って来たからエライ!



ルビーをいっぱい撫でてくれました



003042016kiryuu96.jpg



ここでチョッとTea Time



山の上は風が心地よかったですよ



003042016kiryuu97.jpg



最後は「桐生明治館」



明治初期の建築技術や文化を垣間見られる白い洋館です



ここでケーキセット♪と思ってましたが、駐車場が暑い!日陰無し!



ルビーを車に置いていけないので、今回は外観だけ



この季節、天気になれば暑い。   涼しくなったら桐生名物の「ひもかわ」を食べたいと思ってます



ちなみに、有名な「ふる川 暮六つ」は行列出来てましたよf^_^;)





今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2016/04/30 16:47】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






TVがやってきた! | ぐんま
zruby.gif職場に群テレが取材に来ました!


代表とタレントさんの掛け合い・・こうやって番組が作られるんですね


003032016gunmacyan.jpg



その後、取材に同行したスタッフから送られてきた“ぐんまちゃん”



gunmatv.jpg tv_20160430165852362.jpg



gunmacyan2.jpg okamotomari.jpg



。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪パチパチパチ♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"



003032016ruby2.jpg



ルビーも会いたかった?



003032016ruby3.jpg



ぐんまちゃんには会えなかったのよ~



003032016ruby4.jpg



そうだね♪ ルビーと遊んでるのが一番楽しいよ




今日もポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ=ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル=ペット

【2016/03/30 22:02】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






| Top |